春の蝶々の写真、その2です。お馴染みの蝶ばかりですので、名前と写真だけです。
kiageha
キアゲハ(
黄揚羽)。アゲハチョウ科アゲハチョウ属の蝶の一種。黄ショウブに黄アゲハです。
monki
モンキチョウ(
紋黄蝶)。シロチョウ科モンキチョウ属の蝶の一種。キタキチョウが多くて、久しぶりのモンキチョウです。
sujiguro01
この春、二度目の登場の スジグロシロチョウ(
筋黒白蝶)。尻を高く上げて交尾を促すメスです。
sujiguro02
早速、2頭のオスが飛んできて喧嘩をはじめ、勝った1頭がメスと結ばれました。スジグロは一度交尾すると他のオスと交尾できなくなるそうですが、このメスはその後、負けたオスとも再交尾していました。過去にも取り上げたスジグロの交尾は → こちら
tumaguro01
ツマグロヒョウモン(
褄黒豹紋)。タテハチョウ科ツマグロヒョウモン属の蝶の一種。
tumaguro02
ハルジオンの上で憩う、ツマグロヒョウモンの雄(オス)。最近は幼虫と出会えなくて残念です。
komisuji
コミスジ(
小三條)。タテハチョウ科ミスジチョウ属の蝶の一種。
janome
ジャノメチョウ(
蛇目蝶)。タテハチョウ科ジャノメチョウ属の蝶の一種。食事は樹液以外にも花の蜜も吸います。
kojanome
コジャノメ(
小蛇目)。タテハチョウ科コジャノメ属の蝶の一種。里には棲まず、食事は森林の樹液や獣糞などです。
himeuranami
ヒメウラナミジャノメ(
姫裏波蛇目 )。タテハチョウ科ウラナミジャノメ属の蝶の一種。食事はウツギなどの花の蜜。
satokimadara
サトキマダラヒカゲ(
里黄斑日陰蝶)。タテハチョウ科キマダラヒカゲ属の蝶の一種。当地里山ではよく見かけます。
daimyou
ダイミョウセセリ(
大名挵)。セセリチョウ科ダイミョウセセリ属の蝶の一種。ハルジオンが大好き。
kotyabane
コチャバネセセリ(
小茶羽挵)。セセリチョウ科コチャバネセセリ属の蝶の一種。これもハルジオンが大好き。
kurokisita_atuba
蛾の中から初めて見たものを一つ、クロキシタアツバ。ヤガ科アツバ亜科の蛾の一種。蛾には殆ど興味がないのですが、結構珍しい色や形(姿)のものが多くて、その時だけ写真に撮っています。これは直線的な正三角形の姿が印象的でした。