花が続きましたので、ちょっと一服。近辺を散策中に出会った鳥たち、その1です。鳥を見ると取り敢えずカメラを向けてみたくなる、永遠の鳥撮りビギナーです。説明は無理ですので、出会いの記録として見てください。
amasagi
アマサギ(猩々鷺、飴鷺)。サギ科アマサギ属の鳥の一種。白いサギの集団の中に混ざっていました。少し色が違うので、なにかの幼鳥だと思ったのですが、名前を調べたら、幼鳥ではありませんでした。
tyusagi
チュウサギ(中鷺)。サギ科アオサギ属の鳥の一種。
amasagi02
ここでは、10数羽のチュウサギの群れの中に、2羽のアマサギが混ざって一緒に餌探しをしていました。
daisagi
多分、ダイサギ(大鷺)と思います。サギ科アオサギ属の鳥の一種。
aosagi
アオサギ(青鷺)。サギ科アオサギ属の鳥の一種。獲物をとるのに必死で、こんな姿勢で長い間じっとしていたので、難なく写真に納まってくれました。
mozu
電線に止まっている写真を3枚。モズ(百舌鳥)。モズ科モズ属の鳥の一種。
tugumi
ツグミ(鶇)。ツグミ科ツグミ属の鳥の一種。大きな声で鳴いていました。
segurosekirei
セグロセキレイ(背黒鶺鴒)。セキレイ科セキレイ属の鳥の一種。
kisekirei
地上にいた写真も3枚。キセキレイ(黄鶺鴒)。セキレイ科セキレイ属の鳥の一種。渓流や池でよく見かけます。
mukudori
ムクドリ(椋鳥)。ムクドリ科ムクドリ属の鳥の一種。飛んだ時の白い羽根模様を撮りたいのですが難しいです。
suzume
スズメ(雀)。スズメ科スズメ属の鳥の一種。大きな獲物を捕まえたので、アップで撮ったのですが何か分かりません。
ooban
池には、取り残されたオオバン(大鷭)が2羽残っていました。クイナ科オオバン属の鳥の一種。バードウォッチャーさんたちの情報交換コーナーでは、某池では毎年日本に残って子育てをしているオオバンの写真が載っています。頭が緋色のオオバンの雛は可愛いのですが、仲々見られないそうです。機会があれば見に行ってみたいものです。
karugamo01
多くの鴨が去り、のんびりと池で憩う留鳥の カルガモ(軽鴨)。カモ科マガモ属の鳥の一種。
karugamo02
草陰で 抱卵中のカルガモの雌。もうすぐ元気な雛たちが姿を見せてくれそうで楽しみです。