早いものでお盆も過ぎて暦の上ではもう晩夏です。この時期の野草たちです。
kitunenokamisori01
キツネノカミソリ(
狐の剃刀)。ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で有毒植物です。北海道を除く全国の明るい林床や林縁に自生します。8月の中旬(お盆)を過ぎる頃に、地中から花茎だけを伸ばして、茎先に幾つかの橙色の花を咲かせます。
kitunenokamisori03
花が咲く時には葉がないことや、花茎の出方などは、ヒガンバナと全く同じです。ヒガンバナと異なるのは花の形と、花や葉を付ける時期の違いです。お盆の頃に咲くキツネノカミソリ、お彼岸の頃に咲くヒガンバナです。
kitunenokamisori05
春(3月)に撮ったキツネノカミソリの葉。早春に芽を出したキツネノカミソリの葉は、薄くて平べったい感じです。これが昔のニホンカミソリ(日本剃刀)の形に似ているので、山で狐(キツネ)が使う剃刀と云う連想から、この名前になったと云う説があります。また、キツネには「毒」あるいは「嫌な物」という意味もあるそうで、毒草には、しばしばキツネの名がかぶせられる事があります。
kitunenokamisori04
ユリに似た可愛らしい花です。この花を見ると、もうすぐ秋だなぁと思うと、少し元気も出てきます。
kitunenobotan01
キツネの植物を幾つか。キツネノボタン(狐の牡丹)。キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草で有毒植物です。全国の湿り気のある場所に生息します。花期は長く、4月頃から8月頃まで咲いています。花は黄色の5弁花です。 訂正:ダイコンソウ(大根草)です。バラ科ダイコンソウ属の多年草。
kitunenobotan02
キツネノボタンは実の形から、コンペイトウグサとも呼ばれます。果実は集合果で、角状の突起各々が1つの実で、先端は鈎状に曲がっています。名前の由来も、花が牡丹に似ている毒草と云うことらしいです。 訂正:ダイコンソウの実です。
kitunenomago
キツネノマゴ(狐の孫)。キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草。
本州以南の道端などに普通に見られます。名前の由来はよく分かっていません。花の咲いたあとに伸びる花序がキツネの尻尾のように見えるとか、花の形がキツネの顔を思わせるとか云われていますが、はっきりしません。仮にキツネの何かに見えたとしても、「孫」とは一体どういう意味なのでしょう?
ominaesi01
オミナエシ(
女郎花)。オミナエシ科オミナエシ属の多年草。全国の日当たりの良い草地に生えます。茎の上部で枝分かれをして、散房花序を出し、小さな黄色い5弁花を沢山咲かせます。
ominaesi02
オミナエシは、万葉の昔より日本人に愛されてきた花で、秋の七草の一つです。
otokoesi
オトコエシ(男郎花)。オミナエシ科オミナエシ属の多年草。全国の日当たりのよい山野に生えます。
名前の由来は、オミナエシと対比させて付けられたもので、花の色が白く地味で、茎や葉はオミナエシより大きく男性的な感じがするというところからきています。オミナエシは黄色い花が美しいので植栽されていることも多いのに対し、オトコエシは見栄えがしないので植栽されることも殆どなく、山で野生種を探すしかなく、見ることが少ない花です。
noazuki
ノアズキ(野小豆)。マメ科ノアズキ属のツル性多年草。
花は黄色の蝶形花で、葉は3枚の小葉からなります。
hiretagobou
ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)。アカバナ科チョウジタデ属の一年草。アメリカ原産の水田雑草です。
在来種のチョウジタデよりも花が大きくて見栄えがします。別名はアメリカミズキンバイ(亜米利加水金梅)。
inuhoozuki01
イヌホオズキ(
犬酸漿)の実。ナス科ナス属の多年草。全国の道端や野原に生えます。花はアメリカイヌホオズキなどと良く似ていますが、実になると、アメリカイヌホオズキは艶のある(光沢のある)黒い実となりますが、イヌホオズキは写真のように、艶がない黒い実となります。
inuhoozuki02
イヌホオズキの花の
葯は、アメリカイヌホオズキよりも長くて太いです(見慣れてくると分かりやすいです)。
nusubitohagi
ヌスビトハギ(
盗人萩)。マメ科ヌスビトハギ属の多年草。全国の森林などの林縁に生息します。背丈も低く、花も小さくて白っぽくて貧弱です。良く似たアレチヌスビトハギは、背丈も高く、花も大きくて赤みも強くて華やかです。
amerika_nenasikazura
アメリカネナシカズラ(亜米利加根無葛)。ヒルガオ科ネナシカズラ属のツル性一年草で北米原産。
他の植物に吸盤で絡みついて生長する寄生植物で、葉緑素を持たず、葉も退化していてありません。ツルは細くて黄色で、細いラーメンの麺をばらまいたように見えます。花期は7-10月なので、花を探したのですが、まだ蕾も出来ておらず、開花まで時間がかかりそうでした (これでは、花が咲くまでに草刈りに遭いそうです)。