昨夜(10/4夜)は”中秋の名月”でした。全国的に天候も良かったので、明るい名月が見られたことと思います。
meigetu2017
10/4の夜9時過ぎに、当地で見られた”中秋の名月”です。でも、左側が少し歪(いびつ)で、まん丸ではありません。

中秋の名月は満月とは限らない
この水を差すような言葉が、国立天文台のホームページの天文情報にありました。
以下 「中秋の名月には美しい月が見られる。そして、その月は満月である、と思われている方は少なくないと思います。しかし今年は、10月4日が中秋の名月、その翌々日の10月6日が満月と、中秋の名月と満月の日付が2日ずれています。実は、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります」 と書かれたあとには、その理由が説明されていました。でも天文学については全く分からない私としては、”中秋の名月”が見られた、と云うその事実だけで十分でした。
tukimi_dango
この日ばかりは、お酒は遠慮して、ご近所様からいただいた月見団子で名月を楽しみました。「月夜の大霜」と云う言葉があって、月がこうこうと輝くような晴れた夜は、地面から空に向って放射熱量が多くなり、地面近くが著しく冷えるそうです。その分、霜の降りる量も多くなり注意したほうがよいと云う意味だそうで、
温かくして就寝につきました。