里山や池に出向いた時に、野鳥の撮影練習を兼ねて、手当たり次第に撮ってみた鳥たちです。
sirohara01
シロハラ(白腹)。ツグミ科ツグミ属の鳥の一種。今シーズン初の出会いは、樹上でサルトリイバラの大きな赤い実を食べているところでした。
sirohara02
続いて2個目を食べました。
sirohara03
実はまだ上に幾つか残っていたのですが、私に気付いて飛び立ってしまいました。
tugumi01
ツグミ(
鶇)。ツグミ科ツグミ属の鳥の一種。この時季、集団で群れている姿を見かけますが何故か淋しそう。
tugumi02
あちこちの木の上から何かを探しているようでした。
mozu01
モズ(
百舌鳥)。モズ科モズ属の鳥の一種。畑に近い木の上から獲物を物色中です。
mozu02
こちらでも、鋭い眼光で獲物を探していました。
suzume05
この時季は スズメ(雀)の群れもよく見かけます。皆「ふくら雀」となって騒いでいました。
hakusekirei
池の氷の上で採餌中の ハクセキレイ(
白鶺鴒)
enaga
この松の木には、エナガが数羽とメジロ が隠れています。
kosagi01
コサギ(
小鷺)。サギ科シラサギ属の鳥の一種。久しぶりに近くから見ることが出来ました。足の指が黄色いのが確かコサギだったですね。
kosagi02
こちらは民家のアンテナの上にいたコサギです。
aosagi01
アオサギ(青鷺)が池でジッと立っています。一見、思慮深そうですが、案外、ワル(悪)だったりして‥。
kinkuro_hajiro01
キンクロハジロ(
金黒羽白)の雄。カモ科ハジロ属の鳥の一種。これも今シーズン初の出会いでした。夕陽の関係で水の色が金色っぽくなってしまいました。
kinkuro_hajiro02
こちらは、キンクロハジロの雌です。
kinkuro_hajiro03
ペアで仲良く泳いでいました。
hidorigamo01
ヒドリガモ(
緋鳥鴨)のペア も仲良く泳いでいました。カモ科マガモ属の鳥の一種。
magamo03
最後は、先日、藤原京跡へ行った時に、醍醐池で マガモが飛び立つところ に挑戦した写真を幾つか。
magamo02
これは着水する直前だったか、飛び立った後だったか‥もう忘れました。
magamo01
どれもスッキリしない写真ばかりです。動くものを撮るのは実に難しいです。