久しぶりに太陽も出て、風も殆どないようなので、近くの里山へ散歩を兼ねて鳥探しに出掛けました。
joubitaki01
ジョウビタキ(尉鶲)の雌「ジョビコちゃん」です。住宅地内でも結構飛び回っています。今日は寒がり屋の私が外出するくらい、暖かい日でしたので、ジョビコちゃんもスマートな、いでたち姿でした。でも、ふっくらと丸々としている姿の方が可愛い感じがします。
joubitaki02
この日は ジョビコちゃんには沢山出会いましたが‥
joubitaki03
ジョウビタキの雄「ジョビオ」君と出会ったのは、この1羽だけでした。
mejiro03
拙庭にセットしたポンカンを食べに来た メジロ(目白)くん。毎日4組くらいのペアが交互にやってきます。
mejiro05
こちらは、里のナンキンハゼの実を食べていた メジロくん。
mukudori01
電線に止まっていた ムクドリ(椋鳥)
mukudori02
こちらのムクドリは、枯れた草むらで餌探し中でした。
tugumi02
ツグミ(鶇)も近くで餌探し‥
sirohara01
シロハラ(白腹)も地上で餌探し‥
aoji02
畑にまかれたオガ屑のような中で餌探しをしていた アオジ(青鵐)。あら、見てたのねぇ~。
kawarahiwa01
今季は撮り逃していた カワラヒワ(河原鶸)。立て混んだ枝が邪魔でした。
kawarahiwa03
今日は2組の集団に出会いましたが、いずれも樹上で日向ぼっこ中でした。
kawarahiwa02
全身、黄色味のある褐色で、魚尾型の尾羽がおしゃれなカワラヒワです。
sijuukara01
シジュウカラ(四十雀)も、ちょこっと顔を見せてくれました。
fumei01fumei02
最後は、遠すぎてはっきり撮れなかった 名前不詳の鳥。スズメよりもやや小さい感じ、首からお腹にかけては白っぽい感じ、眼の上には眉状の白い斑紋が見られました。*追記:2枚とも同じ鳥です。オオジュリン(大寿林)かも‥。
今日は天気も良くて、色々な鳥に出会いましたが、トラツグミは茂みの中に隠れてしまい、木の上にいた、胸のあたりに縞模様が見られたカッコウかホトトギスのような鳥も飛び立ち、共に撮り逃してしまったのが残念でした。