★率川神社「ゆり祭り」 6/16
毎年恒例の率川(いさがわ)神社「ゆり祭り」の ササユリ奉納行列 が行われましたので、見物に行きました。
ゆり祭りの本祭り(三枝祭)は明日(6/17)なのですが、今日は率川神社の本社に当たる桜井市の大神(おおみわ)神社で育てられた、神事に用いられるササユリが、率川神社に届けられる日です。ササユリ好きの私は、本祭りよりもこのササユリ行列を見物することが殆どです。朝10時頃に率川神社に立寄ったら、境内は掃き清められ神事の準備が行われて、表通りには沢山の奉納提灯がぶら下がっていました。
毎年恒例の率川(いさがわ)神社「ゆり祭り」の ササユリ奉納行列 が行われましたので、見物に行きました。
ゆり祭りの本祭り(三枝祭)は明日(6/17)なのですが、今日は率川神社の本社に当たる桜井市の大神(おおみわ)神社で育てられた、神事に用いられるササユリが、率川神社に届けられる日です。ササユリ好きの私は、本祭りよりもこのササユリ行列を見物することが殆どです。朝10時頃に率川神社に立寄ったら、境内は掃き清められ神事の準備が行われて、表通りには沢山の奉納提灯がぶら下がっていました。
奉納されるササユリは、大神神社の人たちの手で電車に乗せられ、11時過ぎにJR奈良駅に到着する予定ですので、奈良の町をしばらく散策しながら、11時ごろにJR奈良駅に行きました。駅前東口広場には関係者の人たちと共に、ササユリを乗せる御車が置かれていました。
そろそろ到着の時間ですので、奈良駅の改札口まで見に行きます。(左上)改札口の前で待っている関係者や一般客。(右上)ササユリ奉納団の先頭の人たちが特別改札口より出て来ました。(左下)そのあとを旗を持った大神神社豊年講の人たちが続きます。(右下)本日の主役、ササユリを乗せた駕籠も姿を見せました。
駅前広場では、ササユリ音頭を踊られる人たちが待ち受けておられます。
ササユリを駕籠から御車に乗せかえると、御車を中心に輪になって‥
大勢の観客の中で「ササユリ音頭」に合わせて踊られます。
駅前広場での踊りが終わりますと、行列です。奈良駅から三条通へと移動し‥
三条通で整列しなおして、いよいよササユリ行列のスタートです。私たちも一緒について歩きます。
踊りながら行進する人たち。
踊り子さんたちの間に囲まれて、ササユリ御車が引かれていきます。
大神神社で大切に育てられて、神事に用いられる沢山のササユリを入れた花篭。
ササユリ行列は、このあと近鉄奈良駅に立ち寄り、各商店街などを廻ったあと、率川神社に入る予定なので、私たちは三条通の途中で別れて、その間に昼食をとることにしました。
昼食を終えて、12時半に率川神社に駆けつけたら、ササユリ行列も到着していて、これから奉納神事が始まるところでした。
雅楽が奏でられ、神官や巫女さんたちが入場です。
神官の祝詞が長々と奉じられます。巫女さんも礼儀正しく神事を見守っておられます。
神官たちの祝詞奉納が終わり、巫女さんによる「浦安の舞」が奉じられました。
そのあと、拝殿内でササユリ音頭が奉じられました。
すべての神事が終わり、神官や巫女さんたちが退場されます。拝殿横に置かれていたお神酒です。私の本日のお目当ては、ササユリの花と、巫女さんの舞と、このお神酒でした。
一般参拝客の人たちに巫女さんからお神酒が振る舞われます。私も行列に並んでお神酒をいただきました。ちなみに、お神酒は一気に飲まず、3回に分けて飲むのが礼儀だそうです。
拝殿内の柱と云う柱には、奉納されたササユリが綺麗に飾られていました。
そろそろ到着の時間ですので、奈良駅の改札口まで見に行きます。(左上)改札口の前で待っている関係者や一般客。(右上)ササユリ奉納団の先頭の人たちが特別改札口より出て来ました。(左下)そのあとを旗を持った大神神社豊年講の人たちが続きます。(右下)本日の主役、ササユリを乗せた駕籠も姿を見せました。
駅前広場では、ササユリ音頭を踊られる人たちが待ち受けておられます。
ササユリを駕籠から御車に乗せかえると、御車を中心に輪になって‥
大勢の観客の中で「ササユリ音頭」に合わせて踊られます。
駅前広場での踊りが終わりますと、行列です。奈良駅から三条通へと移動し‥
三条通で整列しなおして、いよいよササユリ行列のスタートです。私たちも一緒について歩きます。
踊りながら行進する人たち。
踊り子さんたちの間に囲まれて、ササユリ御車が引かれていきます。
大神神社で大切に育てられて、神事に用いられる沢山のササユリを入れた花篭。
ササユリ行列は、このあと近鉄奈良駅に立ち寄り、各商店街などを廻ったあと、率川神社に入る予定なので、私たちは三条通の途中で別れて、その間に昼食をとることにしました。
昼食を終えて、12時半に率川神社に駆けつけたら、ササユリ行列も到着していて、これから奉納神事が始まるところでした。
雅楽が奏でられ、神官や巫女さんたちが入場です。
神官の祝詞が長々と奉じられます。巫女さんも礼儀正しく神事を見守っておられます。
神官たちの祝詞奉納が終わり、巫女さんによる「浦安の舞」が奉じられました。
そのあと、拝殿内でササユリ音頭が奉じられました。
すべての神事が終わり、神官や巫女さんたちが退場されます。拝殿横に置かれていたお神酒です。私の本日のお目当ては、ササユリの花と、巫女さんの舞と、このお神酒でした。
一般参拝客の人たちに巫女さんからお神酒が振る舞われます。私も行列に並んでお神酒をいただきました。ちなみに、お神酒は一気に飲まず、3回に分けて飲むのが礼儀だそうです。
拝殿内の柱と云う柱には、奉納されたササユリが綺麗に飾られていました。
すべての神事が終わった本殿前に、奉納されたササユリの花篭です。
率川神社の御祭神は、媛蹈韛五十鈴姫命(ひめたたら いすずひめのみこと)です。写真は率川神社のホームページからお借りした「三輪明神縁起絵巻・神武天皇と五十鈴姫」で、カムヤマト(のちの神武天皇)にササユリを捧げるイスキヨリヒメ(五十鈴姫の別名)です(写真をクリックしますと拡大します)。九州から東征してきたカムヤマトは、大和の狭井川周辺に住む七乙女のうちの一人、イスキヨリヒメに心を寄せ、やがて妻として娶り、カムヤマトは初代・神武天皇として即位します。つまり、率川神社の御祭神は初代神武天皇の皇后様で、全国の神社の中でも珍しい皇后様を主祭神とした神社なのです。ササユリは二人の仲を取り持った愛の花だったのです。
帰宅後に嬉しいことがありました。ササユリ音頭を踊られた人たちの中に、家内が懇意にしている人が何人かおられました。神社からそれら関係者に配られたお神酒ですが「私はお酒が飲めないので」と我が家にいただきました。ゆり祭りの御神酒には「撤酒(てつしゅ)=神前にお供えしたお酒の意」の表示がありました。つまり、神様からのお下がりのお酒です。率川神社は大神神社の摂社なので、御神酒の製造元は大神神社のある桜井市の今西酒造。ラベルはブルー地に綺麗なユリの絵で、日本画家・三輪晃久さんの作品です。お酒の原料は米と米麹だけ、アルコール度・15度の「その他の醸造酒」に分類される、白いドブロク風のお酒で、とても美味しかったです(御神酒なので一般販売はされていない、貴重なお酒でした)。
率川神社の御祭神は、媛蹈韛五十鈴姫命(ひめたたら いすずひめのみこと)です。写真は率川神社のホームページからお借りした「三輪明神縁起絵巻・神武天皇と五十鈴姫」で、カムヤマト(のちの神武天皇)にササユリを捧げるイスキヨリヒメ(五十鈴姫の別名)です(写真をクリックしますと拡大します)。九州から東征してきたカムヤマトは、大和の狭井川周辺に住む七乙女のうちの一人、イスキヨリヒメに心を寄せ、やがて妻として娶り、カムヤマトは初代・神武天皇として即位します。つまり、率川神社の御祭神は初代神武天皇の皇后様で、全国の神社の中でも珍しい皇后様を主祭神とした神社なのです。ササユリは二人の仲を取り持った愛の花だったのです。
帰宅後に嬉しいことがありました。ササユリ音頭を踊られた人たちの中に、家内が懇意にしている人が何人かおられました。神社からそれら関係者に配られたお神酒ですが「私はお酒が飲めないので」と我が家にいただきました。ゆり祭りの御神酒には「撤酒(てつしゅ)=神前にお供えしたお酒の意」の表示がありました。つまり、神様からのお下がりのお酒です。率川神社は大神神社の摂社なので、御神酒の製造元は大神神社のある桜井市の今西酒造。ラベルはブルー地に綺麗なユリの絵で、日本画家・三輪晃久さんの作品です。お酒の原料は米と米麹だけ、アルコール度・15度の「その他の醸造酒」に分類される、白いドブロク風のお酒で、とても美味しかったです(御神酒なので一般販売はされていない、貴重なお酒でした)。
コメント
コメント一覧 (10)
最後の白いどぶろくの方が魅力です。すみません・・・・
ユリはユリでもササユリというのが嬉しいですね。傘飾りのユリが気に入りませんが・・(^_-)-☆
最後の写真の紙袋にユリの絵がありますが、45年前に私の母が買ってくれたしおぜ
の帯の絵柄とそっくりです。まだ一度も身に付けたことが無くタンスにしまったままです。
母もササユリが大好きでした。今となってはかなり派手になり似合わないかと心配ですが、供養と思って使ってみようと思っています。
コメント有難うございます。
最後の御神酒については、本文最後のところで詳細を「追記」させていただきましたので、もう一度ご覧ください。
非売品で入手不可能なお酒でした。米麹が沢山残っていて、まるでドロッとしたお粥のような口当たりでしたが、美味しいお酒でした。
コメント有難うございます。
地元・奈良県版の新聞やテレビ等では取り上げられていますが、全国版や関西広域版のニュース等では取り上げられていません。率川神社に関する説明を入れ忘れましたので追記しました。御祭神は初代・神武天皇の皇后・五十鈴姫命で、ササユリの縁で二人は結ばれたと記紀に記されています。
コメント有難うございます。
服装のことは殆ど無知ですが、しおぜの帯と云うのは名古屋の特産品なのですね。そこにササユリの図柄とは、想像するだけでも素晴らしいです。
お着物を着る機会がありましたら、ぜひ一度身につけて、お母様のセンスの良さを味わい、偲んでみてください。
大和では大神神社が一番と思っていましたが、摂社の方が一宮とあるので混乱します。天皇家との関連でしょうね。
尾張でも尾張氏の祖神 真清田神社が一宮で熱田神宮は三の宮です。
ささゆりの行列とは風雅なものです。
巫女さんの舞や御神酒には興味が惹かれます。
古のどぶろく風でしたか。ささゆりとお酒の組み合わせも珍しいです。
コメント有難うございます・
さすがに造詣が深いですね。「大和国一宮」については考えたこともありませんでした。初代天皇の奥様を祀る神社となれば序列も高くなるのでしょうね。大神神社の祭神・大物主命はお酒の神様でもあり、毎年11月には全国の酒造家や杜氏が参列し、新酒の醸造安全を祈る祈願祭(酒まつり)が行われます。この日は振る舞い酒もありますので大勢の観客が集まります。酒蔵に掲げる杉玉も大神神社で作られたものが多いようです。
コメント有難うございます。
率川神社の祭神・五十鈴姫は、大神神社の祭神・大物主命(大国主命と同一とされる)の娘なので、日本神話では出雲系の神様です。一方、カムヤマトは、日本神話では天照大神に始まる高天原系の神様です。つまりカムヤマトと五十鈴姫の結婚により、2つあった日本神話(神様)が1つに統一されたと云う、大きな意味を持つのです。そして日本と云う1つの国が誕生し初代天皇が誕生したのです。尚、ササユリは古名をサエグサ(三枝)と云います。五十鈴姫が住んでいた三輪山麓の狭井川(サイカワ)周辺で沢山咲いていたのでサイグサ=サエグサと呼ばれたそうです。