この時期に出会った野鳥たちです。
joubitaki01
ジョウビタキ(尉鶲)雄。ヒタキ科ジョウビタキ属の野鳥(渡り鳥・冬鳥)の一種。スズメ(雀)よりわずかに小さいです。オスは頭が白く(銀髪で)、目の周りが黒いのが特徴です。綺麗に紅葉したナンキンハゼの木で採餌中でした。
joubitaki02
主として昆虫類やクモ類などを捕食しますが、冬には木の実もよく食べます。
joubitaki03
非繁殖期はオス・メスともに単独生活を行い、縄張りを作って同種を排斥する習性があります。
joubitaki04
しかし、人間に対する警戒心はわりと薄くて、この時も4-5mほどに近づいても逃げず、ゆっくりと写真を撮らせてくれました。
joubitaki05
ジョウビタキの雌。メスは可愛いのでジョビコちゃんと呼んでいます。頭が淡褐色なのでオスとは簡単に見分けられます。胸から腹、尾にかけてはオス・メスとも橙色をしています。もっと近くから可愛い姿を撮りたかったのですが、今のところ、何故か電線や屋根の上など、高い場所や逆光の場所での出会いばかりです。
sijuukara01
こちらはナンキンハゼが紅葉する前(11月中旬頃)に撮った賞味期限切れ真近かの写真です。シジュウカラ(四十雀)。シジュウカラ科シジュウカラ属の野鳥(留鳥)の一種。全長は15cmほどで、スズメと同じくらいの大きさです。頭頂は黒く、頬および後頸には白い斑紋が入ります。背面は青味がかった灰色や黒褐色、腹面は淡褐色、翼は灰黒色。大雨覆の先端に白い斑紋が入り、静止時には左右1本ずつの白い筋模様の翼帯に見えます。
sijuukara02
胸の黒いネクタイ模様が特徴です。
mejiro01
同じく11月半ばに撮った、柿を食べる メジロ(目白)。メジロ科メジロ属の野鳥(留鳥)の一種。
mozu01
モズ(百舌鳥)。モズ科モズ属の野鳥(留鳥)の一種。食性は動物食で、日本では最も小さな猛禽類です。秋空の下で「高鳴き」と呼ばれる、縄張り争いのための激しい鳴き声を出していました。
tobi01
大空から地上に舞い降りてきた鳥は‥
tobi02
トビ(鳶)です。タカ科トビ属の野鳥(留鳥)の一種。全長は65cmほどの大型の鳥で、もっとも身近に見られる猛禽類です。眼光鋭く、何かを狙っているようでしたが、しばらくして再び飛び上がっていきました。
misago01
よく行く池で、またまた大砲レンズを構えた集団に出会いました。聞いてみると「ミサゴが数日前から来ている」とのことです。しばらく待っていると上空に1羽の鳥が見えました。
misago02
頭上近くに来たときに、失敗覚悟でシャッターを切ってみました。白い腹部が見えましたので、ミサゴ(鶚、雎鳩)に間違いありません。ミサゴ科ミサゴ属の野鳥(留鳥)の一種。全長63cmで、トビとほぼ同じ大きさです。食性は肉食性で、主に魚類を食べます。魚を捕食することから「魚鷹(うおたか)」の異名があります。
環境省カテゴリ:準絶滅危惧(NT)、全国38都道府県でRDBに登録されています。近畿地方では‥兵庫県:絶滅危惧Ⅰ類、京都府・奈良県・三重県:絶滅危惧Ⅱ類、滋賀県・和歌山県:準絶滅危惧種 となっています。
hakusekirei01
ハクセキレイ(白鶺鴒)。セキレイ科セキレイ属の野鳥(留鳥)の一種。細長のスマートな体形です。体長は20cmほどで、ムクドリより少し小さいです。顔は白く、黒い過眼線が入っています。尾羽は長めで、尾羽を上下に振る姿が特徴です。
segurosekirei01
セグロセキレイ(背黒鶺鴒)。セキレイ科セキレイ属の野鳥(留鳥)の一種。体長はハクセキレイと同程度です。頭から肩、背にかけてが濃い黒色で、腹部が白色で胸部は黒色です。
kogera02
コゲラ(小啄木鳥)。キツツキ科アカゲラ属の野鳥(留鳥)の一種。全長は15cmほどで、スズメと同じくらいの大きさです。羽色は灰褐色と白のまだら模様をしています。
kogera01
こちらは紅葉したナンキンハゼにいたコゲラですが、枝や葉が邪魔をしてピンボケ写真です。
tugumi01
ツグミ(鶇)。ヒタキ科ツグミ属の野鳥(渡り鳥・冬鳥)の一種。今シーズンでの初出会いでした。全長は24cmほど、顔は白色からクリーム色の眉斑があります。翼上面の赤褐色や胸の黒班がよく目立ちます。枝に止まった時や地上に降り立った時の、そり返るように胸を張る姿は仲々格好いいです。
kawasemi03
カワセミ(翡翠)。カワセミ科カワセミ属の野鳥(留鳥)の一種。川や池などの水辺に生息し、公園の池など都市部にも現われます。
kawasemi01
足場は特定の石や枝を使うことが多く、持ち場の岩の上から、水中を監視しています。
kawasemi02
今年はカワセミに出会っても、いつも先に逃げられてしまい、なかなか写真が撮れずにいました。年末の12月になって、やっと写真が撮れました。