生駒山系の額田(ぬかた)園地は紫陽花(アジサイ)の名園として有名です。7月に入ってここを歩く近鉄フリーハイクがあったのですが、都合で参加できなかったところ、友人から珍しいアジサイもあるからウォーキングがてら見に行こうとの誘いがありました。天気の良さそうな日を予測して行くことにしました。

★額田園地にアジサイを訪ねる 7/9

 生駒山麓ふれあいセンターで友人と合流して、額田園地まで片道約4.5kmの道のりを往復するウォークです。

Nukata1

 生駒信貴スカイライン横の燈籠ゲートから山に入り、生駒縦走歩道を歩きます。

Nukata2_2

 歩くこと約1時間で辻子谷(ずしだに)南出合です。ここから生駒山頂まで、あと僅か(500m)ですが、今日は山頂には寄らず、額田園地に直行です。

Nukata3

 大阪の町が眼下に広がります。キタの高層ビル群は少しモヤがかかってウッスラとしか見えません。

★額田園地のアジサイたち

 お昼前に額田園地に到着しました。関西地区最大級の規模を誇るアジサイ園です。まずは「どんぐり池」近くの、テントが張られた休憩所で昼食をとりました。

Map

Promenade

 一服した後、広大な園内の延長1500mに及ぶアジサイ・プロムナードを散策します。以下、園内で見たアジサイのいろいろです。

Nukata4

ベニガクアジサイ(紅額紫陽花)

Nukata5_2

葉が柏に似ているカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

Nukata6_2

ヒメアマチャ(姫甘茶)

Nukata7

クレナイヤマ(紅山)

Nukata8_2

スミダノハナビ(墨田の花火)

Nukata9

ウズアジサイ(渦紫陽花)

Nukata10_4

コウカンセツ(紅冠雪)

Nukata11

オーソドックスな和種ホンアジサイ(本紫陽花)

Nukata12_3

洋種のトーマス・ホッグ

Nukata13

洋種のブルースカイ

Nukata14_3

ピンボケ気味のエゾアジサイ(蝦夷紫陽花)

Nukata15_3

ちょっと珍しいツルアジサイ(蔓紫陽花)

Nukata16

ハマアジサイ(浜紫陽花)

★幻のアジサイ~シチダンカ(七段花)

 このアジサイ園での必見は「シチダンカ」です。江戸時代にシーボルトが発見し「フローラ・ヤポニカ(日本植物誌)」で紹介されたが、誰もその花を見た日本人はおらず、絶滅したものと思われ、幻のアジサイと言われてきました。1959年に奇跡的に六甲山中で再び発見されました。でも厳密には再発見されたものは、シーボルトが紹介しているものとは微妙に葉の形が違うそうです。

Nukata17

Nukata18_2

Nukata19

Nukata20_2

 写真3枚ともシチダンカです。シチダンカ自体は紫陽花の中でも開花時期が早く、もう最盛期は過ぎていて、上を向いてしっかり咲いていたのは残り僅かでした。

 たっぷりアジサイ鑑賞を楽しんで、Uターンして、もと来た道を戻りました。ふれあいセンターに到着して、アイスコーヒーを飲み、汗をぬぐいました。本日の歩程は、往復 10.4km でした。