「相楽健康ウォーウォーキングの会」の2月または3月の企画は、昨年はお江(ごう)さんの故郷・滋賀県の小谷城へ行きました。今年は平清盛公の神戸・福原周辺になりました。どうも、その年のNHK大河ドラマを追っかけているようです。それなら、さしずめ来年はお八重さんの京都となりそうですが、私には京都は生まれ育った所ですので、出来れば今から積立金でもはじめて会津若松にしてもらえないかなぁ、なんて自分勝手なことを考えてしまいます。

★相楽健康ウォーク 「神戸・清盛めぐり」 3/1

 久しぶりの神戸行きです。JR大和路快速で大阪駅へ出て、JR神戸線の新快速に乗り継いでJR神戸駅で下車です。神戸駅のすぐ北側にある湊川神社が本日の集合地です。

Kk01

 湊川神社はご存知のように、楠木正成(大楠公)を祀る神社です。一度は足利・新田軍を退けた楠木軍でしたが、延元元年(1336)5月25日、この地で再び足利尊氏と戦い殉節しました(湊川の戦い)。明治維新となり、楠木正成は皇室に忠義を尽くした第一の功臣として見直され、明治天皇の命により明治5年(1872)に、この湊川神社が創建されました。

Kk01a

 境内にある大楠公一代記。

Kk02

 湊川神社の北、神戸市立中央体育館前で準備体操を終え、山手通りを西へスタートです。湊川公園から新開地商店街を通り抜けて南へ向かいます。

Kk032_2

 国道2号線(阪神高速高架下)を横切り、最初の訪問地、平相国廟とも呼ばれる能福寺に到着です。

Kk04

 境内にある平清盛公の墓所です。平清盛の遺言により京都から運ばれた遺骨が埋葬されたと伝えられています。

Kk05

 墓所の隣には平氏・源氏双方の将兵の供養塔が並べられています。

Kk06_2

 戦前は奈良・鎌倉の大仏と共に、日本三大仏の一つと称された兵庫大仏ですが、初代大仏は戦時の金属類回収令によって供出されてしまい、戦後再建されたため、二代目は日本三大仏と呼ぶには異論が出ているようです。能福寺境内には、この他にも幕末の神戸事件で切腹させられた滝善三郎の慰霊碑もありました。

Kk07

 兵庫運河・入江橋の傍らに立つ「清盛くん」。ここは大輪田泊として奈良時代より天然の良港として知られていましたが、清盛によって大修築工事が行われ、日栄貿易の拠点となりました。その後、兵庫津→兵庫港となり、神戸港発展の基礎となりました。神戸市兵庫区は平成17年に平清盛を地域のシンボルとしてPRすることを決め、この「清盛くん」を製作しました。

Kk08

 兵庫運河に到着です。ここの休憩所で昼食となりました。

Kk09_3

 運河から山手を振返ると、六甲山がビルに遮られながら、かろうじて見えていました。

Kk10

 住吉神社の一角に清盛塚があります。

Kk11_3

 清盛橋のたもとにそびえる清盛塚の十三重の石塔。清盛の墓所とも云われていましたが、大正12年の発掘調査で墓所でなく供養塔であることがわかりました。その後、清盛の像も建てられました。

Kk12

 清盛塚の直ぐ近くにある真光寺。

Kk13_3

 真光寺境内の清盛・御膳水の井戸。清盛がこの寺に弁財天を勧請した時に、僧がこの井戸の水でお茶をたてて献上したそうです。向こうに見えるのは無縁如来塔です。

Kk14

 この寺で有名なのはむしろこちらの方でしょう。一遍上人の廟所があり、一遍はここで荼毘にふされ、この五輪塔が墓であると云われています。

Kk15

 新川運河を渡ると、萱の御所跡の薬仙寺です。

Kk16

 境内の萱の御所跡。平清盛がここに後白河法皇を幽閉した建物跡で、三間四方の粗末な造りだったそうです。もとはここより100m北方にあったのですが、昭和29年の新川運河拡張工事で水没するため、ここへ移設されました。

Kk17

 平清盛が承安3年(1173)に、兵庫津の築港に着手した際に工事がことのほか難渋し、この事業の無事完成と将来の発展を祈願して、安芸の宮島より市杵嶋姫大神を勧請し、7箇所に祀った(兵庫七弁天)一つが、この和田神社です。

Kk17b

 境内の市杵嶋姫大神(いちきしまひめのおおかみ)の像。和田神社も明治34年に三菱造船所の建設で、この地に移転しています。

Kk18

 和田神社の南方に三石神社があります。三石神社の鎮座地である和田岬は、神功(じんぐう)皇后が摂政元年(200年)、凱旋の帰途上陸され、三つの石を立てて神占いをした結果、廣田・生田・長田・住吉の神々を其の地に祀らしめた儀式の地であるそうです。 三石神社も明治39年に三菱造船所の建設で、この地に移転しています。

Kk20

 三石之遺跡です。

Kk19

 神功皇后像と幼き応神天皇を抱いている武内宿禰像。

Kk21b

 三菱重工・神戸造船所をはじめとして川崎重工など、和田岬界隈に立ち並ぶ造船所を見ながら、地下鉄・中央市場駅でゴール・解散となりました。

Kk_map_2

 コース概略:JR神戸駅→湊川神社(集合・スタート)→神戸市立中央体育館→山手通り→湊川公園→新開地→生田神社兵庫御旅所→能福寺→兵庫運河→大輪田橋→清盛塚→真光寺→薬仙寺→和田神社→三石神社→神戸地下鉄・中央市場前駅(ゴール)。本日の歩程は 8.1km でしたが、地下鉄でハーバーランド駅(JR神戸)に戻って来た時には、天気予報通り、雨が振ってきました。絶妙のウォーキング終了時間でした。