★近鉄フリーハイク 「酒蔵みてある記 北岡本店”やたがらす”」 2/11

 酒蔵巡りが続きます。今日は奈良県吉野町の銘酒「やたがらす」を訪ねます。同行の親友とJR車内で合流し、近鉄橿原線から吉野線に乗り継いで、9時50分、吉野神宮駅に到着です。

Yosino01

 近鉄・吉野線(大阪阿部野橋~吉野間)の専用特急「さくらライナー」が追いついてきました。

Yosino02

 改札口を出た駅前広場で、コース地図の配布です。9時半から受付開始でしたので、既に先着組は出発していて、我々は第2組になるのでしょうか。吉野神宮一ノ鳥居が目の前です。

Yosino03

 先に吉野神宮に立ち寄ります。雪こそ残っていませんが、吉野の山中はやはり寒いです。我々が登っている反対側からは、既に吉野神宮に参ってきた先発組がすれ違いに下山していきます。

Yosino04

 吉野神宮・二ノ鳥居まで来ました。

Yosino05

 更に大鳥居をくぐり‥

Yosino06

 神門を抜け、到着した拝殿から見た本殿です。ここでUターン、吉野神宮駅まで引き返します。

Yosino07

 吉野神宮駅から吉野川方面へ向かいます。吉野は杉や桧の名産地で、道筋は材木業者ばかりです。

Yosino08

 吉野木材協同組合連合会のビルの脇に建っていた材木神社。こういう神社、あるんですね。

Yosino09

 吉野川沿いを歩き‥

Yosino10

 山腹の本善寺と云う寺に立寄って‥

Yosino11

 吉野川の桜橋を渡ると、北岡酒造さんはもう近くです。工場手前から大行列になっていました。

Yosino12
 並んで待つこと半時間以上、ようやく店内に入ります。入口は直売所になっています。

Yosino13
 八咫烏(やたがらす)と云えば日本サッカー協会のシンボルマークです。売店入口にはサッカー選手のサインなどが展示されていました。

Yosino14
 清酒だけでなく、果実酒(リキュール)の種類がとても豊富でした。私的には「しそ酒」が好みでした。

Yosino15
 試飲代わりに利き酒に挑戦しましたが、5品のうち銘柄を当てられたのは1品のみ。現役時代は、灘五郷の「利き酒」で、5品全部を当てた我が舌も、退職後は、上等な酒とは縁遠くなってしまい、すっかり味覚が退化していました。最後は、入口で貰ったビニール袋に、酒粕つかみ取り でウップン晴らしです。本日の正確な参加者数は公表されませんでしたが、お楽しみ抽選番号の数字から推測すると1000名弱だったようです。皆さん、高い電車賃払って来られていますので、酒粕一つでも多くと、頑張って袋に詰めておられました。一番儲かったのは近鉄?

Yosino16
 酒蔵を出て、近くの上市蛭子(かみいち えびす)神社に立ち寄りました。今日は上市蛭子神社・初市のお祭りでした。福笹を買った母娘に皆さんから拍手が‥嬉しそうなお嬢ちゃん。

Yosino17
 吉野町の役場前で弁当を食べたあと、お祭りの屋台をひやかしながら、近鉄上市駅に向かいました。吉野川に架かる近鉄の鉄橋。地元の人は、「鉄橋が老朽化しており、近鉄は新しく橋は架け直さない(ペイしない)と言ってるそうです。そうなれば、電車は上市止まり(終点)になるかもしれない」 と心配しておられました。もしそうなったら、桜シーズンでの吉野への観光客も困ります‥ネ。

Yosino_map
 本日の歩程は6.7kmでした。ウォーキングというより、酒につられての散歩でした。